<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
なんでだろ〜。
最近上海は雨つづき、わたしの部屋は北向きにあるため真っ暗、朝から電気をつけなければならない。そんな憂鬱な天気の日に学校行事があった。
東方明珠タワーの上にある回転しながら上海の夜景が楽しめるレストランで食事をしたのだけど、霧によって東方明珠はこんな状態↓


みごとに窓の外は真っ白な世界でした…。

この行事には浦東キャンパスの留学生もいたのだけれど、食事後の劇観賞のときたまたま隣同士になった中国人の友人、タンザニアの留学生、私で劇そっちのけで話が盛り上がった。(いちばん後方の端で、前方は一番前まで空席だったので迷惑はかかってないかと(汗))タンザニアの彼はお兄さんが大阪で働いているとかで、彼も上海ではなく日本で仕事をしたいと思っているらしい。日本語を勉強したいから相互学習しようという話になったけど…なんでこんないい話が帰国直前に舞い込むのか。なんでだろ〜。
実は先学期に老師に英語を勉強したいという相談をしていたのだが、英語圏の彼らから習うなら無料というわけにはいかないと言われ諦めていた。まさか日本語を勉強したいと思っている留学生がいたとは!彼は友人とルームシェアして暮らしているそうで、部屋に招待してくれたが丁重に断った。やっぱり男の人の部屋にひとりで乗り込むのは勇気がいる。なぜかこっちでできた友人は男性が多いんだよな…これもなんでだろ〜。

上海生活 | 20:38 | comments(15) | trackbacks(105)
CD屋、発見


上海で行ってないところはいまのうち行っておこう!ということで武康路から徐家huiまでかわいい建物の写真をバシャバシャ撮りつつ歩き、その後上海音楽学院周辺をぶらぶら歩いた。歩きすぎて80元で買ったブーツが靴擦れを起こし足裏まで痛くなってもう帰ろうかとおもったそのとき、上海音楽学院近くにあると聞いていたCD屋さんを発見!想像とちがってかなりこじんまりしてるけど確かにクラシック系のCD&DVDが充実してる。せっかくなのでCD2枚、DVD1枚を購入。

CDはまず「Voices of Romance」っていうオムニバスものでクラシック(クロスオーヴァー)、ジャズのヴォーカルが収められている。選曲もいいしこれはアタリだったけども本当にこういったオムニバスがでているのか海賊ものじゃないのかすっごい気になる。もうひとつはヴァイオリニストのギル・シャハム。オペラ曲ものだから華やかかな〜とか、なんとなくインスピレーションで買ってみた。

日本よりかなり安いのであれもこれも欲しくなってしまう!日本もこれくらい安ければな〜。音楽はウォークマンやipodではなくプレーヤーでまったり聴く派なのでCDは必要です。ほんとはクリスマスものが欲しかったけど見つからなかったなぁ。コーナーとかあればいいのに(←元CD屋店員)。

そうそう、DVDはというと…かなりアヤシイ「サウンド・オブ・ミュージック」をネタとして買いました。ふふふ。
上海生活 | 22:57 | comments(2) | trackbacks(1)
たまには女らしくね。
今日は久々にスカートを買った。久々に安くてコレ欲しい!てのがあった。絶対今上海でスカートをはくことはないけれど、日本にはまだないブランドだったので迷いはなかった。早く日本でこれはいてお出掛けしたいな♪

買い物したあとどーしてもどーーしてもスタバで一休みしたくなって、ジンジャーブレッドラテを注文。これ29元。
そして晩御飯は学校近くでマーラータン、野菜たっぷりラーメン入り。これ6元。
うーん、金銭感覚がおかしくなりそう。

上海生活 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0)
SW鑑賞。
日曜日ずっと部屋に引きこもってDVDを見ていた。
いまさらながらスターウォーズ靴鮟藉嫋沺△垢襪燭瓩砲泙梱気鉢兇鮓直し。
久々だからほとんど内容忘れてる。特に兇覆鵑は初めて観たときあまり面白くなくって途中完全に集中力切れていたからほとんど覚えていなかった。
やっぱり機銑靴搬海韻憧僂討海縮滅鬚い諭検銑困盍僂燭ったけど郡兔わったのは夜中の1時。さて寝ようとふと鏡をみたら…めっぱ(ものもらい)ができてる!!DVDのほかにもネットしてたりしたから目を酷使しすぎたか?
なんだか視力と体力ますます落ちそうな生活してます。いかんです。
アミダラ女王のような引き締まったお腹にならなくては。

上海生活 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
My Birthday
今日はわたくしの誕生日!!

さてどう過ごそうかと考えた結果、1人贅沢ランチをすることに。
行ったのは避风塘。ここは一皿の量が中華にしては少なめなので1人でもOK♪


ピータン粥


小龍包


エビの唐揚げ


マンゴープリン

ごちそうさま!お腹いっぱい!
合計81元という贅沢だったけど日本円にすると1,200円。日本じゃこうはいかないよね。

その後は服見たり本屋やCD屋をぶらぶらして帰宅。
すごくフツーの誕生日だったけど、フツーってのは幸せなことだ。

でも、帰国したらもう一度お祝いしちゃうんだ♪楽しみ!
上海グルメ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
学生ストリートの日本料理
久々に徐くんに会った。
浦東キャンパスの学生寮近くにあるという日本料理屋に連れて行ってもらった。



完全中国人経営らしく、壁紙が真っ黒な上なぜかブラックライトみたいな電灯しかなくやたら暗い店内。あやしい…大丈夫か?でも次々お客はきてそれなりに繁盛しているようだ。メニューはお寿司やお蕎麦、お好み焼きまで幅広い。他の日本料理屋に比べ値段安っ!



お寿司は切らしてるということで頼んだサーモン巻き。身が少ない…。
徐くんガリ食べておえってなってた(笑)
わさびはぜんっぜん辛くなかった。



お蕎麦は…これ汁が透明なんですが(汗)味がないが食べれないことはない。

浦東キャンパスは周りに何もなく寂しい感じのところだけど、寮の前のこの通りはいろいろあって便利。歩けば必ず同級生に会うってのは学生っぽくていいなぁ。
上海グルメ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
私が出会った…
変な日本語たち






変な日本語 | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0)
復活!と思いきや。
昨日までずっと胃腸がおかしく、どこにも出掛けず部屋でおとなしくしていた。
今日は買出しにも行きたいしってことで久々に外出、お腹の調子も良くなっていたので晩御飯は1人サイゼリアへ!
パスタが食べたくてメニューをみるとミートスパゲティとバジルスパゲティ以外は唐辛子マークがついている。スパイシーなものはまだ胃に良くないかなと、食べたことのないバジルスパゲティをチョイス。

この選択が間違いの元でした。

一口か二口目ですぐ口の違和感に気付いた。…なんか口の中が痒い…こ、これはアレルギー発生?!!

もぐもぐしていた三口目をおえっと吐き出し(汚い)、オレンジジュースを飲みながら考える。「今までバジル大丈夫だったしこのなかになにかダメなものがあるのか??ベーコンに豆…どれも大丈夫なはずだぞ。きっと胃腸の調子が戻ってないから過敏に反応したんだ…バジルがダメだなんて認めたくない!」
オレンジジュースだけ飲み干しお会計し帰りました。17元もったいない!

しかし不幸中の幸い、いつもはたとえ少量だけ口にしても絶対に蕁麻疹がでてひどい目にあうのに、なぜか今回はあの独特の胃の気持ち悪さだけでおさまりました。あーほんとに助かった!!ブログのネタもできたし、終わりよければ全て良しということで。今後は食べ物に十分注意します。

上海生活 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0)
体調不良
昨日の朝からお腹の調子がおかしく、夜には胃痛が!
今朝授業に行く準備万端だったのに胃痛&腹痛のWパンチにダウン。
でも去年胃腸炎になったときよりは全然マシで「平気平気♪」と思ってたら「激痛!!」の波が襲ってくる感じ。

原因は日曜の夕方食べたゆでとうきびな気が…味がなく固いとうきび。あんな美味しくないとうきび初めて食べました。それ以外考えられるのは日曜薄着で長時間外を歩き身体冷やしたからか、疲れがたまっていたのか…いや、ぜったいあのまずいとうきびのせいだー!

それでもお腹空いてしょうがなくて、お昼はお粥だけにしようと思ったのに調子にのってさんまの蒲焼の缶詰までぺろりと食べてしまった!さらにチョコとヤクルトまで手を出し…案の定それからは吐き気がおさまりません。
体力消耗しているのかいくらでも寝れるかんじ…でも寝たら悪夢にうなされる(泣)さっきは現状より具合悪い状態の、リアルな夢をみました。

でもまた眠気が襲ってきたので寝ます。
大通り公園の美味しいゆでとうきびを思い浮かべながら…。
上海生活 | 22:45 | comments(3) | trackbacks(0)
『下雪了』
友達のお誘いで東方芸術中心へ『下雪了』(英語名“Slava's Snow Show")を観にいった。
ロシアのSlava Polounineによるパントマイムショーで台詞は一切なし、道化師のパフォーマンスだけで楽しめるから言葉の壁なく楽しめちゃう。
紙の雪が客席に舞ったり、前方の席の人を巻き込んだり、最後には1階席全体ででっかいボールを投げあう客席参加型なんだけれど一番おどろいたのは20分の休憩時間。なんと休憩時間までショーの一部のごとく出演者が客席に乗り込みお客にいたずらをしてまわってる!こんなショーは初めて。すごく楽しい。
でも私は2階席だったので雪すらも降ってこず、1階でみんながキャーキャー言っているのを眺めているだけなのだ。2階席にも何か演出してくれればよかったのになぁ…。



東方芸術中心に行ったのはVitasのコンサート、フランス版ミュージカル「星の王子様」に続き三度目。節約生活だけれどこういう今ここでしか観れなそうなもの、生モノにはお金を惜しみたくないと思うのです。
上海生活 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0)
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"