<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
蘇州へ。
5月4日日帰りで蘇州に行ってきた。
この連休で唯一の旅行。
しかしまぁ人多いこと多いこと。
ぐったり疲れて帰ってきた。

蘇州といえば美しい庭園。
私たちは駅から近く入場料がそんなに高くない「獅子林」をみた。

太湖石がやまのように積みあがっていて、橋がかえられたり洞窟になってりまるで迷路。
そこを老若男女問わずみんな登ったりくぐったりショートカットしようと飛び降りたり!
こんなアクティブ庭園は初めて(笑)

お昼は蘇州ラーメンと春巻きを食べた。

ラーメンには揚げたお魚を具に選んだがこれは失敗。
やっぱりこっちの魚は川魚だからか泥臭くて美味しくない。

お土産には豆腐干を。

辛い味のと2袋で5元でした。
中国旅行 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(2)
周庄へ。


日曜日、学校の課外活動で周庄に行ってきました。
感想は・・・
「人がいっぱいで疲れた!」

学校の先生とか何人かの中国人に周庄に行く話しをしたら、みーんな「あそこは人が多すぎて好きじゃない」と言っていたけれど、本当に多かった…ていうか周庄に限らず上海だって人多すぎだと思うけど。
そしてあまりにも商業的すぎて風情がなく、テーマパークに来た感じでした。
うーん、正直がっかり。
自由行動じゃなくてゆっくりまわれなかったせいもあるかもしれないけど。
小船にも乗れなかったし。

北海道も観光は重要な財源だと思うけど、こうはなって欲しくないなぁと思いました。
歴史ある景色や建物を期待したのに、あまりに商売商売しすぎてるのはがっかりだよね。
でも地元の人にとっては、本当に生活に密着した商売だから必死なのかも?
おばあさんが手作りで服作ってるのみたらちょっとキュンときたなぁ…私昔から可愛いおじいさんとかおばあさん見ると、なぜかキュンとして泣きたくなるんだよねーなんでだろう?!

お昼に食べた名物の「万三蹄」というお肉はコラーゲンたっぷりでとっても美味しかった!
これは食べる価値ありですよ!
中国旅行 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(5)
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"