<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | -
気持ちいいし美味しいし
南京東路

前々から気になっていた按摩店に行ってきた。
☆智慧盲人按摩中心(上海市漢口路)
全身60分→78元
足裏60分→58元

来月父親が友人を何人か連れて上海に来るので、そのとき案内できるようにホテルから近いこの店を下調べ。
店内は平日とあってお客は私とおじさま以外いなかったが、日本人客が多いとあって日本語メニューもあるし店内も清潔。
感想から先に言うと、今まで行ったなかで一番良かった!
まずは足裏からなんだけど、漢方湯に足を漬けてるあいだ肩をもんでくれ、これがすっごい気持ちいい!やはり「君の肩すっごい凝ってる!」って言われたけど^^;
盲人按摩というだけあって技術がしっかりしていて足裏のツボをいい具合に刺激してくれる。幸せ〜。
つづいての全身も黙ってもくもくとやってくれて(この前のとことは大違い)、首→肩→背中・腰→お尻・脚→頭・顔と丁寧にマッサージ。
ツボだけを刺激するのではなくツボを中心に全体をほぐしてくれる感じ。だから『水秀坊』のときのように「痛い痛い!!」てこともなくってほんと極楽〜〜〜。

その後はおじさまと晩御飯、南京東路にある「沈大成」へ。
沈大成 

ここで食べた年糕膏蟹っていう蟹とおもちの甘辛煮込みが美味かった!蟹味噌と絶妙に絡み合ったタレが最高。
上海にきたら是非食べてみて。
年糕膏蟹

その後、おじさまは北京オリンピック公式グッズショップでお土産買ったり、外灘の夜景をみてタクシーで帰宅しました。
やー遊んでるなぁ。
足裏マッサージ | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0)
名も知らぬマッサージ屋


今日帰国予定だったおじさまが数日帰国を延長したということで、3人でおじさまの知り合いが経営しているマッサージ屋にいくことになった。場所が学校からかなり遠くてタクシーで1時間かかった、だいたい80元。
名も知らぬマッサージ屋では果物やビールなんかが出てくるVIP待遇。足裏は力が弱いのとツボ押しではなかったのでちょいと物足りなかったけどおしゃべりしながらゆったりできた。その後部屋を移動し全身マッサージなんだけどこのときの担当のねぇちゃんがマッサージ中3回くらい携帯でおしゃべりしてた。ありえなぃ。それに足とかばっかり揉んだりアクロバティックに持ち上げられたりして、肝心の肩のほうはやらない。最後にやるのかなーとあえて何も言わなかったらいつのまにか終わってた!重度の肩こり持ちとしては肩だけ取り残された感があってなんか気持ちわる〜…
いやいやでもでもなかなかこんないい待遇はないですよ。
雲南出身の娘がめっちゃ可愛かったし♪ん?おやじくさい??

その後御飯食べてマッサージ屋のおねぇちゃん達とカラオケに。中国のカラオケは初めて行ったけどちょっと古いカラオケ屋だったよーで中国語の新しい歌すら入ってない。日本語曲も演歌の、さらにマイナーな歌ばかり。かろうじて歌えたのは4曲だけだった。まさか「それが大事」を歌うことになるとは…あの歌最後しつこいよね。

嬉しかったこと→マッサージ屋のおねぇちゃんたちに23歳にみえるといわれた♪
微妙だったこと→喋らなければ上海人にみえるといわれた…
足裏マッサージ | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0)
初、中医式&カッピング
ここのところ体調が悪く、肩こりもひどかったのでマッサージ屋にいってきた。
今回はホテルオークラ近くにあるお店『水秀坊』(長楽路462号)

受付ではすぐに「足?全身?」と日本語できかれ、内心「あぁ、日本人にみえたんだなぁ!」ってローカル化しかけてる私はちょっと嬉しかったり。
ほんとに肩こりひどかったので、ちょっとお高いけど中医式マッサージとアロマキャンドルをお願いした。
中医式とただの全身の違いがよくわからなかったけど、中医はピンポイントでツボを押してくる!
肩甲骨のツボなんて痛くて痛くて、でも気持ちよくて(笑)
さらに腰のツボまでイデデデ。。。
で、そうとう肩と腰がわるかったらしくカッピングをすすめられて、もう勢いでうなずいてしまった。

。。。おねーさん、施術中に「うわぁ〜…」って言ってる…でもどうなってるか見れない、気になる。
「え〜、悪いの?」ってきいたら「すごく悪い!」だって。

施術後鏡をみてびっくり!!
ドス黒い円がたっくさん。。。(色が赤黒いほど悪いのです)
そうとう血行悪かったんだな〜。腰は悪いと思ってなかったけどそんな悪かったのか。
しかし、痕があまりにひどくて服きてももろ見えなので、リッチにタクシー帰宅しましたよ。(我が家は遠いのでけっこうお金かかります)

日が明けた今日もまだ痕が痛くってしょうがない、これ1週間じゃ落ちなさそう。
たしかに肩のだるさとか抜けたし身体にはいいんだろうけど、日本一時帰国直前にやったのは失敗だったかも?!
足裏マッサージ | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0)
足裏第一弾。
メーデーの後半、2日間も部屋に引きこもっていたので最終日の昨日は久々に外出することに。
引きこもり疲れを取ろうと(?)思い切って足裏マッサージ屋に行くことに!

最初に行こうと思ったのは准海路近くにある「水秀坊」。
地下鉄駅からネットでしらべた案内どおり歩くとほどなくして発見。
が、オシャレそうな感じと1人で飛び込む勇気がわかずそのまま素通りしてしまった…通りをぐるりと1周してもとに戻ってきてしまった。
情けなーい!

しかしこんなこともあろうかと他にも候補を探してたもんね!
泰康路に行く途中に2件マッサージ屋があるのだ。
そのうちの1件「上海回眸保健会所」に決定。
せっかくだから泰康路に寄ってめいっぱい歩いてから行くことに。

泰康路を3周くらいうろつきまわり、ベトナム雑貨屋で売ってたサンダルに後ろ髪ひかれつつ、いざマッサージ屋へ!

店内入ってすぐ受付。
中国語で「私は日本人です!」と宣言してから、メニューから足裏+全身マッサージ140元(日本円にして約2,100円)を選択。
全身もあるから着替えるのかとおもったらなんとそのまま。
上にはおってたカーディガンを脱いだくらい。
いいのかジーパンのままで。
担当は日本語が全く通じないおじさん。
店内には私しかお客がいないしちょっと緊張…。

おぉ、気持ちーよおっちゃん!
肩が首が、ゴリゴリいっとるー!
私は日本のマッサージ屋の店員さんに毎回驚かれるぐらいの肩こりの持ち主。
きっとこのおっちゃんもなんだこの日本小姐と思っているに違いない。
全身という名の通り、顔や頭までグリグリ、腰から足にかけて、さらには手の指先までしっかりグリグリ。
きもちえぇ〜極楽じゃ。
そして引き続き足裏へ。
消毒のための漢方湯に足をつけてるあいだ私のつなたい中国語でおっちゃんと会話。
こりゃ会話練習にもなって一石二鳥ってやつだ。
足裏もなでるように、しかし力強くやってもらって非常に気持ちよかった。


上海マッサージ天国♪
肩周り中心で5,000円近くする日本じゃもうマッサージ受けれないなぁ。
足裏マッサージ | 12:02 | comments(0) | trackbacks(21)
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"