<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
My Birthday
今日はわたくしの誕生日!!

さてどう過ごそうかと考えた結果、1人贅沢ランチをすることに。
行ったのは避风塘。ここは一皿の量が中華にしては少なめなので1人でもOK♪


ピータン粥


小龍包


エビの唐揚げ


マンゴープリン

ごちそうさま!お腹いっぱい!
合計81元という贅沢だったけど日本円にすると1,200円。日本じゃこうはいかないよね。

その後は服見たり本屋やCD屋をぶらぶらして帰宅。
すごくフツーの誕生日だったけど、フツーってのは幸せなことだ。

でも、帰国したらもう一度お祝いしちゃうんだ♪楽しみ!
上海グルメ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
学生ストリートの日本料理
久々に徐くんに会った。
浦東キャンパスの学生寮近くにあるという日本料理屋に連れて行ってもらった。



完全中国人経営らしく、壁紙が真っ黒な上なぜかブラックライトみたいな電灯しかなくやたら暗い店内。あやしい…大丈夫か?でも次々お客はきてそれなりに繁盛しているようだ。メニューはお寿司やお蕎麦、お好み焼きまで幅広い。他の日本料理屋に比べ値段安っ!



お寿司は切らしてるということで頼んだサーモン巻き。身が少ない…。
徐くんガリ食べておえってなってた(笑)
わさびはぜんっぜん辛くなかった。



お蕎麦は…これ汁が透明なんですが(汗)味がないが食べれないことはない。

浦東キャンパスは周りに何もなく寂しい感じのところだけど、寮の前のこの通りはいろいろあって便利。歩けば必ず同級生に会うってのは学生っぽくていいなぁ。
上海グルメ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
故郷の味
上海もけっこう寒くなってきた。寒くなるとわたしはスープカレー&ラーメン病にかかる。laviの野菜たっぷりスープカレーが食べたい、橘か信玄のこってりパンチ系味噌ラーメンが食べたい。
食べれないとおもうと余計に恋しくなる。

そういえば、先日のツアーのときにオプションの上海蟹を食べたのだけど、そのときガイドさんが「さすが北海道のみなさん、蟹の食べ方が上手いですね!」と驚いていた。本州のお客さんは蟹味噌だけで身まで食べない人が多いのだとか。道産子だからといってしょっちゅう蟹を食べているわけじゃないけど、やっぱりそれなりに食べる機会は多いのかな?

そんなにいいものを食べてるわけでないのもあるけど、中国で食べたどんな料理もやっぱり北海道の食べ物にはかなわない。あーお腹すいてきた。

朝は学校前に屋台がでます

衛生面がこわかったけど今朝とうとう買ってしまった。
お腹は壊さなかったが味は好みじゃなかった。

上海グルメ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
鯰→なまず
美容室の帰り、晩御飯を食べに適当に入った江湖料理の店がなかなかおもしろいところだった。
内装や店員の格好も変わっているし、料理名も変わっている。あとで調べたところ武侠小説の世界を再現したお店だとか。


店員さんが一生懸命お勧めする、ここの名物魚料理を注文!…実はことのとき私たち二人はこれが何ていう魚なのかわからずに注文しました(笑)

なんかナマズっぽい??でも、美味しいから問題なーい☆
帰宅後漢字を調べたらやっぱりナマズでした。ナマズって美味しいんだなぁ。


これも山椒がきいてて御飯にとても合う。


帰宅したら、上の階からモンゴル人留学生たちの歌声が聞こえてきた。
皆で陽気な歌を合唱している。モンゴルの草原、パオのなかでこういうふうに歌っているのを想像しちゃった(実際は都会の子だろうけど)。
仲間がいるっていいな!
上海グルメ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
上海南北縦断ツアー
今日は友達の留学先である上海交通大学を見学してきました。
上海交通大学
り、立派な門!わたしの学校にはこんな門ありましぇん。
いいなぁ、キャンパスらしいキャンパス。
留学前はこういうキャンパスを想像してたのだがなぁ…下見って大事だね。
下見してたら今の学校には行かなかっただろうな。
でも、学費が安いのとマンツーマン授業っていうのはそれはそれで捨てがたいかも。留学生少ないから融通もきくしね。
でも交通大学はいろんな人との交流がありそうだし交通の便がいいのはやっぱりうらやましー!

そのあとは隠れ家的インドカレー屋にいった。ちなみに前回いったのはタイカレー。




こんなとこにひっそりとありました。
しかし扉を開けると…!


おぉー、ちゃんとしてる!おしゃれ!!

「野菜スープ」と「ケバブ」と「グリーンピースヨーグルト風味カレー(?)」そして「ラッシー」を頼んだのですが、食前に「クラッカーと3種のソース」、食後に「謎のデザート」がでたのでもうお腹いっぱい!!
カレーは辛くなくて今まで食べたことのない味、一番お気に入りはケバブ、そしてインド人の店員は気が利き過ぎるくらい気が利くし満足だった♪

クラッカーと3種のソース
野菜スープ
ケバブ
ラッシー
カレーとガーリックナン
謎のデザート

これで1人90元前後、1350円くらいなんだから日本じゃありえないよなぁ。

このあとは北にある私の大学へ大移動し交大とのギャップを楽しんでもらい(笑)、五角場で晩御飯を食べて縦断ツアー終了となりました☆楽しかった♪
上海グルメ | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0)
カフェと雑貨とカレーと
今日は半年くらい前に知り合った他大学の友達とデート♪
まず紹興路にある「漢源書店」というカフェへ。
漢源書店漢源書店
ここめっちゃ気に入りました。
棚いっぱいに本があって、クラシックが流れていて、店内が広くゆったりとできる。
私の漠然とした、だけど捨てられない夢にいい刺激を与えてくれる店。漢源書店
わたしが注文した「漢源珈琲」という店の名前がついた珈琲はホットなのにグラスに入っていて、熱くて持てないからせっかくオシャレなカフェにいるというのに格好悪い飲み方になってしまった。
漢源書店

その後は泰康路へ。
相変わらずどんどん店が増えていて楽しいところではあるんだけど、なんだろう、上海における物?とか物価?の価値観がずれてきたのか「うわーこれめっちゃ欲しい!」って心惹かれるものがなかったなぁ。

そして晩御飯はタイ式カレー屋さんへ。
ここは一般住宅街に紛れてほんとに隠れ家的。なんで「的」かっちゅーと、日本人や欧米人が何人もいたから(笑)
タイカレータイカレー
久々に本格的カレーたべたなぁ〜おいしかった!
上海グルメ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0)
毎日メニューは同じ
同学のおじさまと知り合ってからは毎日晩御飯を近所のわりとキレイな飯店で食べている。上海に来て以来こんなに毎日栄養あるものを食べたことがない!
今朝も朝食代わりに老師からもらった月餅食べたり甘いものもたべまくり。さらに忙しいのもあってビリーズブートキャンプやるのをさぼっていたため、じゃっかん太ってきた気がする…。そのビリーも床運動できないからいい感じのとこでおわっちゃうのだけどね。ちなみにキックとかの運動も外靴でやるとホコリを撒き散らしてるようであんまりやりたくない。でも今晩はちゃんとビリーやってから寝よーっと。

あさってからは毎日食堂飯かぁー。


上海グルメ | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0)
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"